前にもちょろっと書きましたが、
コンバース、ワンスターのデッドストックが入荷しました。やっとネットにUPする準備ができましたのでご紹介させて頂きます。箱もレトロな雰囲気でとても可愛いです。(ちなみに1足だけ掲載してた白のレザーは完売しました)
私がヴィンテージのアイテムに一番触れてた時期は間違いなく前職場の時で、服や靴だけでなく家具や雑貨なんかも含め、それはもう見たことのないようなお宝アイテムに毎日触れていました。
当時は2000年代初期でしたので「約30年前のアイテム」って言うと70年代初期。自分もまだ生まれてないので少なからず「おぉぉ!」って感動しました。もちろんもっと前の50年代や60年代の物もたくさん扱ってきましたし、中には1920年代のリーバイスのデッドストックなんかもその辺にポンッと置かれてましたので、社長に「さすがにこれは大切に保管しませんか?」って言ったりもしました。ゴールデンサイズで当時でも300万や400万では到底足りない金額のものですからね。
私が感じたように今のファッション好きな若い子達も「おぉぉ、90年代!」みたいな感じてくれるのかな?ちょっとでもそう感じてくれたら嬉しいなと思います。
さて話は戻して、ワンスターといえばスウェード。そう思ってる方は少なくないかと思いますが、この90年代のワンスターのカラーバリエーションはバラエティーに富んで面白いです。
まずはこちらをご紹介します。
カラーネームは「TABASCO(タバスコ)」
少し明るめのブラウンのアッパーにブラックのスター。そしてソールとシューレースのホワイトが映えるGoodカラーです。今の時代に無いヴィンテージっぽい配色ですよね。
対してこちらは淡いカラーリングの「CEMENT」
グレーと淡いグリーンの中間色のような絶妙なカラーです。
落ち着いた印象で非常に爽やかな配色。
スターもソールもシューレースも全てホワイトなので全体的に非常にまとまった印象ですが、スウェードの素材感がヴィンテージっぽいので存在感抜群です。
さらにさらにミッドカット!
ミッドカットのワンスターはあまり見かけません!
カラーネームは「HUNTER」
濃いモスグリーンのようなカラーで、ホワイトが超マッチします!チノに合わせてもデニムに合わせても上品に仕上げてくれるカラーなんですよね!
どれも当時の良質なスウェードとシャープなフォルム、そしてトウガードにあしらわれた"星"もヴィンテージを感じさせますね!
残り2足は木曜日のアップになります。
もう少々お待ちくださいませ。